2017年9月12日火曜日

ORTを無料で読もう - OxfordOWL でのORTの読み方

いよいよ、OxfordOWL で ORT を読み始めます。
OxfordOWL への登録は済みましたか。
まだ済んでない方は、この前の投稿を見てくださいね。

では、始めましょう。
注: 図が小さくて見えにくときは図をクリックしてください。

  1. まず OxfordOWL のホームページにアクセスして、登録済みのメールアドレス(①)とパスワード(②)を入力し、「Log in」(③)をクリックします。ログインが完了したら「For Home」の横の赤い「>」(④)をクリックします。
  2. 表示されたページで「eBooks」をクリックします。
  3. オレンジ色の「Series」の右端の「▽」(①)をクリックするとドロップダウンリストが表示されます。このドロップダウンリストの3番目にある「Oxford Reading Tree」(②)をクリックします。
  4. 次のようにORT(Oxford Reading Tree)シリーズが本棚に並べられて表示されます。このすべてを無料で読めるわけではなく、オレンジ色の丸い「e」マークの付いた本だけが無料で読めます。
  5. オレンジ色の丸い「e」マーク(①)の付いた本をクリックすると、下のようなポップアップが表示されますので、青い「Read eBook」(②、カーソルを合わせると赤くなります)をクリックします。今回は「Floppy Did This!」を読んでみます。(オレンジ色の「e」マークの付いていない本は有料なので試し読みだけできます。「Read eBook」の代わりに「Preview」と表示され、これをクリックすると1つの見開きページだけを見ることができます。)
  6. 通常はブラウザの別のタブで本が開きます。最初に表示されるのは、次のような表紙です。本の表示の下に、音声の再生とページ送りのボタンのあるバーが表示されます。まず音声の再生ボタンをクリックしてみましょう。表題が読まれます。今度は、次のページへ移動するオレンジ色の「▷」をクリックしてみましょう。ページがめくられて次の見開きが表示されます。ここで表示される左のページ(表紙の裏のページ)は無視して読み進みましょう。

  7. 見開きを読み終わったら(または音声を再生したら)、ページ送りの「▷」をクリックして次の見開きを開きます。このレベルの本は、全部で8ページで1ページに3ワードの構成です。
  8. この本の最後の見開きです。左のページが8ページ目になります。右のページに課題がありますが、「TADOKU」では本を読み進めるのに障害となるこういった課題は無視して次の本を読みます。
  9. 読み終わったらブラウザのタブを閉じて手順5の本棚のページを表示して、次に読む本をクリックします。
本棚にある本のうち、「Fetch!」、「The Haircut」、「The Hedgehog」、「The Library」、「The lost teddy」、「The Little Red Hen」の6冊は一番最初のレベルの本ですが本文の8ページには文字がありません。つまり、話の内容を想像しながら読む本です。音声を再生するとけっこうなボリュームのナレーションが再生されますが、音声は紙の本ではもともとないので、再生してもしなくてもどちらでもいいです。絵を見て楽しんでください。ORTシリーズで登場する子供たちと顔見知りになれますよ。最初の2冊は読者の投稿のようなので無視してもかまいません。

このページで無料で読めるORTシリーズだけで70冊以上あり、他のシリーズも入れると優に100冊は超えます(追記: 2018/4/14時点で240冊ありました(内5冊はオーディオブック))。僕が読んだことのない本もたくさんあります。このレベルはこれだけ読めば十分かもしれません。ところで、ORTの文字が多い方の本はどれくらいのレベルなのか興味のある方は最後の方の本を見てみてください。でも、やさしい方から順に読んで行っていくださいね。それぞれの本が読みきりですが大きな流れがあるので、その方が面白いです。

読んでみた感想があればコメントをお願いします。また、興味のありそうな方がいれば紹介してあげてください。

Happy Reading!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気のある記事